ピーナッツに込める想い!

2016.10.21 Friday

0

     

    【ピーナッツに込める想い!】

     

    先週の日曜に毎年恒例のピーナッツ掘りをしました〜。

     

    今年は雨が多かったせいか実が傷んでしまっているものが多く、収穫量もちょっと少なかったかな?

     

    収穫期のピーナッツの苗です。(奥にいるのは母です…)

    苗をぴっぱるとこんな風にピーナッツが付いてきます。

    あちゃ、これは下の方が腐れてる。

    土の中に残っているピーナッツもしっかり掘り出します。

    どろんこどろんこ。

    どろんこをきれいにすべく水洗い。

    洗いながら良いものと悪いもの選別もね。

    これが結構大変なんだ!

    水洗いしてそれなりにきれいになったかな?

    洗った後は日陰で干します。

    カラカラという音がなるくらいまで、天候にもよるけど2〜3週間くらいかな?

    はやくおいしいピーナッツ食べたいな〜。

     

     

    さて、どうしてピーナッツを自家栽培で作っているのか?という話をしますね。

    ビスコッティの専門店として始めた頃、具材の1種類にどうしても国産ピーナッツを入れたかった。

    でも市販されている国産のピーナッツは高価で予算オーバーだったので畑で作ろう!という事になったのです。

    最初の頃は定番品だったので1年分のピーナッツを育てて収穫しなければ!!!と意気込んで、毎年大変な作業でした。

    でも自家栽培なんだから季節限定にしてもいいんじゃない?って事で途中からは季節限定ビスコッティに変更しました。

     

    食物には収穫期があってそれぞれの季節においしくいただくのが一番ですよね。

     

    ピーナッツは今が収穫期ですが、乾燥させてからでないと使えません。

    うちでは天日干しで乾燥しているので仕上がりがいつになるかはお天気次第…。

    11月には間に合わないかも〜、

    12月だとクリスマスシーズンに似合わない???

    って事で、うちではピーナッツの季節は1月になっています。

    そんな季節感あるかいな!なんて言わないでくださいねぇ。

     

    掘りたての未熟ピーナッツはローストには使えないので、

    茹でピーナッツで私がおいしくいただいちゃっています。

    まさに旬の味!

     

     

     

     

     

     

    知りたいのです!

    2016.06.17 Friday

    0

      【知りたいのです!】

       

      夏野菜の収穫がボチボチはじまりました。

      最近の収穫物のメインはきゅうりとズッキーニ。

       

      採れはじめると毎日モリモリたくさん収穫できてしまうので、

      おのずとそればかりたっくさん食べる生活になってしまします。

      はっきり言って偏りすぎ???なくらいです。

      でも新鮮なお野菜だし、季節が変わればまた違う他の野菜を食べるから、まぁいっか。

       

      この季節にたくさん採れる野菜「ズッキーニ」

      最近ではメジャーな野菜になったので普通の家庭でも食卓に登場するのではないでしょうか?

      でもズッキーニがどんな風に生るのか知らない人は多いですよね。

      私もたくさん採れすぎたズッキーニを人にあげたりする度に

      「ズッキーニってどんなふうに生るの?」ってよく聞かれたりします。

       

      じゃ〜ん。

      ズッキーニはかぼちゃの仲間なのですが地べたは這わず、

      こんな風に丈の低い株の根元から上や横を向いてなるんですよ。

       

      母が畑をやり始めてからかもしれませんが、野菜が元々はどんな苗でどんなふうに育つのかすごく興味がわきました。

      私は野菜が大好きなのでそれらがどんな風に育ってくるのか、知りたいく知りたくてたまらないんですよね。

       

      よその畑の近くを通る時には、何が植えてあるのかを観察するのが習慣なんです。

      実がつく前の苗を見て想像するのが楽しいんですよ。

      知らない種類の苗に出会えた時は気になって仕方がないくらい。

       

      こうやって私たちの食卓に上る前の食材がどうやって出来上がってきたのか知ることで、

      食べること、作る事が、より楽しくなっていいですよね。

       

       

      以下に私の畑探索写真を紹介します。

      (ちなみに我が家の畑ではなく農家さんがやっている工房の近くの畑です)

       

      奥がトウモロコシと手前が枝豆

       

      うちの畑でも毎年作ってもらっているピーナッツ

       

      かぼちゃは地面を這わせるので藁を敷いてますね

       

      里芋の葉っぱ特徴的

       

       

      こんな風にあれこれ名前をあげていくのも楽しいですね。

      畑探索、おススメです。

       

       

       

      ピーナッツの収穫

      2014.10.20 Monday

      0
        昨日はとっても良いお天気で絶好の畑日和。

        この時期毎年恒例のピーナッツの収穫をしました。



        ピーナッツを掘って、洗って、干して…

        一気にすべての工程を行ったので夕方にはもうヘトヘトでした。

        このピーナッツはしっかりと乾燥させてからローストして殻をむいて、
        実際に口に入るまではまだまだ遠い道のりです。

        1月から季節限定で販売するピーナッツビスコッティになります。

        お楽しみに!





        ピーナッツ収穫

        2013.10.19 Saturday

        0


          今日は畑のピーナッツ掘りをしました。
          曇りだったので暑すぎず農作業にはちょうど良い気候でした。

          体験者を募集したのですが結局希望者がいなかったので、
          今年は母と2人で黙々と作業しました。

          ピーナッツを掘り続けひたすら3時間半!
          はぁ〜、さすがに疲れました。

          普段とは違う肉体労働、体中がバキバキ悲鳴を上げてます。
          本当は続いてピーナッツを洗って干す作業があるんだけど、それはまた別の日にね…。

          今年のピーナッツは粒が大きかったから食べるのが楽しみです。

          ピーナッツ収穫

          2013.10.19 Saturday

          0


            今日は畑のピーナッツ掘りをしました。
            曇りだったので暑すぎず農作業にはちょうど良い気候でした。

            体験者を募集したのですが結局希望者がいなかったので、
            今年は母と2人で黙々と作業しました。

            ピーナッツを掘り続けひたすら3時間半!
            はぁ〜、さすがに疲れました。

            普段とは違う肉体労働、体中がバキバキ悲鳴を上げてます。
            本当は続いてピーナッツを洗って干す作業があるんだけど、それはまた別の日にね…。

            今年のピーナッツは粒が大きかったから食べるのが楽しみです。

            ピーナッツ収穫体験募集!

            2013.10.04 Friday

            0
              今年も収穫体験をしたい方をどど〜んと募集します!

              予定としては10/19(土)、20(日)のどちらかで行いたいと思います。

              収穫はお天気に左右されるのでどちらの日に作業ができるかははっきり言えません。(最悪どちらもダメだったりもします…)

              19日か20日で収穫体験がしてみたい!という方は是非ご連絡ください。

              作業時間は午前10時半頃〜
              お昼ご飯を用意しますので農作業を終えて一緒にご飯を食べます。
              午後からピーナッツの洗浄作業をして午後3時ごろ終了です。

              持ち物は特にありませんが、農作業をするので汚れてもよい服やくつでいらして下さい。

              お土産に生ピーナッツを持って帰っていただきます。

              *写真は去年の収穫時のものです。


              ピーナッツ収穫体験募集!

              2013.10.04 Friday

              0
                今年も収穫体験をしたい方をどど〜んと募集します!

                予定としては10/19(土)、20(日)のどちらかで行いたいと思います。

                収穫はお天気に左右されるのでどちらの日に作業ができるかははっきり言えません。(最悪どちらもダメだったりもします…)

                19日か20日で収穫体験がしてみたい!という方は是非ご連絡ください。

                作業時間は午前10時半頃〜
                お昼ご飯を用意しますので農作業を終えて一緒にご飯を食べます。
                午後からピーナッツの洗浄作業をして午後3時ごろ終了です。

                持ち物は特にありませんが、農作業をするので汚れてもよい服やくつでいらして下さい。

                お土産に生ピーナッツを持って帰っていただきます。

                *写真は去年の収穫時のものです。


                びわの収穫

                2013.06.24 Monday

                0
                  昨日は畑の裏山にあるびわを採りに行きました。

                  去年は全く実が付かなかったのが今年は大豊作!

                  でもサイズがちょっと小ぶりなんだけどねぇ〜。

                  スーパーで売られているのは違って木で完熟しているので野性の味満点、
                  ジューシーで甘々です。

                  いっぱい収穫できたのはいいけど、生で食べるには限度がある…。
                  なのでコンポートにしてびわゼリーを作ります。
                  今週の工房販売で出す予定。

                  はぁ〜、このコンポートを作る作業が大変なのだぁ〜。







                  びわの収穫

                  2013.06.24 Monday

                  0
                    昨日は畑の裏山にあるびわを採りに行きました。

                    去年は全く実が付かなかったのが今年は大豊作!

                    でもサイズがちょっと小ぶりなんだけどねぇ〜。

                    スーパーで売られているのは違って木で完熟しているので野性の味満点、
                    ジューシーで甘々です。

                    いっぱい収穫できたのはいいけど、生で食べるには限度がある…。
                    なのでコンポートにしてびわゼリーを作ります。
                    今週の工房販売で出す予定。

                    はぁ〜、このコンポートを作る作業が大変なのだぁ〜。







                    ルバーブとラズベリー

                    2013.06.03 Monday

                    0


                      ルバーブとラズベリーの収穫が始まりました。

                      今年のルバーブはとってもいい感じです。
                      赤ワインでコンポートにして販売しようかなぁ〜。