片付け嫌いのDIY

2017.10.11 Wednesday

0

     

    今年は、春からスタッフも増えてお店としての新体制を取って運営してきています。

    工房は今まで私一人で使っていたので雑然としていましたが、

    みんなで使うために、お客様を気持ちよくお迎えするために、

    より整頓され!

    美しく!

    使いやすく!

    を目指して日々片付けに精進している所です。

    (精進中なのでまだまだですが…)

     

    正直言って片付けは苦手です。

    書類などは検討中のものはそのまま手近なところに置いておくので気が付けば机に山積みに…

    サンプルとして取り寄せや購入した食材や資材も気が付けば棚に山積みに…

    頭の中ではあれもやろう!これもやろう!と頑張っているのですが、まあなかなかそう上手くはこなせませんよね。

    だから全部をやろうと欲張るよりも、その時出来る事以外の物をしかるべき場所へ片付けられる人を尊敬します!!!

     

    なんて出来る人を羨むだけでは何も進まないですよね。

    だからと言ってそんなにすぐに片付け上手にはなれないので、とりあえず自分がやって楽しい事から始めています。

     

    片付けは好きじゃない!

    買い物は好きじゃない!

    物を作るのが好き!

    作ったものが活用されるのが好き!

     

    という事で、整理整頓するのに必要な収納家具をDIYでちょっとずつ作っています。

    本業のお菓子作りが忙しいから、ほんのちょっとずつしか作れないんですけどねぇ。

     

    夏から構想を練っていたゴミ箱、涼しくてDIYするのに良い季節になってやっと形になりました!

     

     

    工房のテラスから入った時の正面にある棚の下はゴミを置くスペースでした。

    今まではレジ袋とか紙袋に入れて溜めていたけど、ゴミ感漂っていたのでスタッフから改善してくれ!と要望があって一念発起!

     

    べニア板を木工用ボンドで貼り付けて、底に100円ショップで買ったキャスターをくっつけただけの簡単DIY。

    とは言え、乾くまでに時間がかかるからビスを打ってとめた方が楽かもしれない…

     

     

    べニア板では見た目があまりよろしくないのでコーヒー豆の麻袋をまわりに貼り付けました。

    この麻袋は、以前両国のカフェ「ボンフィーノ」さんに伺った時に頂いたもの。

    デザインもおしゃれなので何かに活用したいと寝かせておいたのですが、やっと日の目を見ました!

    なかなか味わいのある仕上がりになって大満足です。

    ミックスペーパーゴミ箱、プラスチックごみ箱、その他なんでも入れ箱、と分別したら棚周りがだいぶスッキリきれいになりました。

     

     

    さあ次はどこを片付けるためにDIYしようか。

     

     

    12周年の日の過ごし方。

    2017.10.01 Sunday

    0

       

      今日10月1日は、焼菓子工房がオープンした日。

       

      開業は2005年、今から12年前ですね。

      という事は今年でお店は12周年になります。

      パチパチパチ。(自分で拍手!)

       

      いやぁ〜、もう12年も経ってしまったんだぁ。

      気分的にはあっという間だったけど、12年って結構長いよね。

      子供が生まれたとしたら12年で小学校6年生だ!

      う〜ん、うちのお店も小学校6年生並みには成長できたかしら???


      ちょっと前まではスタッフはいたものの、ほとんどを自分一人でこなしていたので、

      その成長は亀よりも遅い歩みだったかもしれないな。

      それがここ数年でスタッフにもしっかり仕事を担当してもらい、企画を立てて仕事を進めていけるよう人なってきて、

      成長はうなぎ上りになったかもしれません。(ちょっと大げさすぎ!)

       

      今年は特に変化が激しくて、自分でもかなり戸惑いながら仕事を進めています。

      チャレンジする事は楽しいしワクワクするけど、自分の実力以上に無理をしていないか?

      本当に自分がやりたいと思っている事に向かっているのか?

      毎日いっぱいいっぱいの中でとにかくがむしゃらに頑張っています。

       

      例年だと周年記念のこの日は、工房で販売のイベントなどして大忙しだったするのですが、今年はお休みをもらっています。

      日曜だしね。

      お休みといっても、なんだかんだで仕事に関する作業をして1日終わってしまいました。

       

      10月中旬に工房でカフェイベントをする事もあって、サンルームを急ピッチで整えないといけないのだ。

      だからDIY作業をしたり、

      お庭の手入れをしたり、

      栗が手に入ったので栗の仕込みをしたり、

      厨房の掃除をしたり、

      平日の通常業務では製造作業と出荷業務で手いっぱいなので、お休みの日は最近こんな感じです。

       

       

      なかなか仕事以外の事をする余裕はなくて大変なんだけど、これまでにないほどの充実感があって、

      こんな日々も悪くはないよね。

      でもまあ、正直私も歳を重ねてくると体力も衰えてくるからなぁ。

      1日も早く、スタッフと一緒に作り上げるお店に変えていけるように頑張らなくちゃ!

       

       

       

      軍手染めてみました!

      2016.09.27 Tuesday

      0

        【軍手染めてみました!】

         

        ちょっと前の日記趣味はなんですか?でお話ししましたが、

        去年から草木染をぼちぼちやっています。

         

        夏休みの宿題のやり残しを今頃になってやっている次第です…。

         

        今年の宿題は何かというと…

        じゃじゃ〜ん。

        軍手です。

         

        なんでまた軍手なんかを染めようと思ったのか?

        と思うでしょ?

         

        それはですね、

        この軍手は2枚重ねになっていてオーブンミトンとして使うのですが、

        今回はお客様へのプレゼントにしたいから少しでも可愛らしく!という想いで染めてみました。

         

        元は軍手なので染める前は作業用という感じで本当にみすぼらしく、

        染めてみてもなんかイマイチ可愛くなかったんですよ。

        あまりの可愛くなさに染めている過程の写真を撮らなかったくらい…

        これで本当に大丈夫かなぁ?と不安に作業を進めていったのですが、

        出来上がってみたらなんとかそれなりに見えるようになりました。

         

        仕様したのは綿100%でできた軍手。

        綿を草木染めで染めるのは色があまり入らず難しいのです。

        だからどれも色味はほんのりな色合い。

        染めた色感を出すために差し込み口を折り返して地の色を見せることにしました。

        折り返して纏り縫い、一緒にロゴのタグも付けました。

        おかげで少しは可愛らしくできたかな?

         

        いろんな種類の素材で染めたので全部並べてみると一層可愛く見えますね。

        全色プレゼントしたいのは山々ですが違う色の組み合わせをセットにしてプレゼントにする予定です。

         

         

        このオーブンミトンの良い点は、

        5本の指が全部動かせるので、ミトンをはめたまま細かい作業が出来る事。

        特にオーブン作業にはおススメです。

        パンを焼いてて途中で霧を吹いたり、

        焼きあがったパンを型から出したり、

        焼きあがったかな?のケーキに串をさして確かめたり、

        オーブンのボタン設定をしたり、

        お料理やお菓子、パン作りをいっぱいされる方に是非試していただきたいです。

         

         

        本当は夏の間に終わらせておきたかった作業なのに、こんな時期になってしまいました。

        反省。。。

        子供の頃から夏休みの宿題は苦手でした。

         

         

        ちなみにこちらがいつもスタッフが使っている

        何の飾り気もないココユタ作業用オーブンミトンです。

         

        【こだわりの道具、その1】

        2016.06.10 Friday

        0
          【こだわりの道具、その1】

          お店をオープンした当初の10年以上前のから愛用しているオーブンミトン(鍋つかみ)は、
          なんと軍手です。
          でもただの軍手ではありません。
          オーブン作業に使いやすい様にあれこれカスタマイズしたお手製なんです。


          (買った状態の軍手)


          普通のミトンは親指以外はひとまとめだけど、軍手だと指がちゃんと5本動かせるので細かい作業も楽々。


          (ミトンをしながらパレットナイフを使う事も出来ます)


          (5本指が使えるのでオーブンのボタンも操作できます!)


          そして使い勝手をあげる為に、あれこれ手を加えています。


          使う用途が熱いものをつかむなので、軍手1枚では心もとない。
          なので2枚重ねにしてあります。
          2枚重ねてあれば軍手が濡れていない限りよほど熱いものでも問題なくつかむことが出来ます。



          そして、2枚重ねると装着するのがより大変なので、軍手の口に編み込んであるゴムはすべて外して手がスムーズに入れられるようにしてあります。
          ゴムを外すと口がよれよれで扱いずらいので、2枚の軍手をまとめて口の部分を纏ってあります。


          手間ひまかけて作ったミトンなので大事に使いたい所ですが、毎日の作業であっという間に真っ黒でよれよれに…
          もちろん汚れてしまったらきれいに洗ってからまた使いますよ。

          (しっかり洗えばきれいになってまた使えます!)



          結構手間のかかる作業なんですけど、使い勝手良すぎて他のミトンは使えません!
          なので業務に余裕のある夏場に1年分をまとめて作っておくようにしています。

          こんなちょっと変わったミトン「使ってみたいな」という方いますかね?
          特にオシャレという様なものではないのですが、とっても便利なので秋の11周年のプレゼントにしようかな?

          『ココユタ特製オーブンミトン』

          なぁ〜んて考えている所です。




           

          新しいミキサー

          2012.03.21 Wednesday

          0
            新しい卓上ミキサーが届きました。


            新旧ミキサーを並べてパチリ。。。

            使い心地の方は一長一短といったところですね〜。
            旧ミキサーの方が良かった点もあれば、新ミキサーの方が良い点もある。
            まあ使っていけば段々慣れてくるのでしょう。

            今日はこのミキサーを使ってシフォンケーキを焼きました〜。
            明日あさっての工房販売用です。

            やっぱり卵の泡立ては機械じゃないと大変だよねぇ。

            ミキサーが壊れたー!

            2012.03.05 Monday

            0

              ひぃ〜〜〜。

              お店のオープン前からずっと使っていた卓上ミキサーが遂に壊れてしまいました〜。
              もうかれこれ7年?
              よく働いた方だとは思いますが、これがないと非常に困るんですよ。

              今はビスコッティの製造が中心なのでそれほどミキサーは使わないのですが、スポンジケーキやメレンゲを作るに時には絶対にこのミキサーが必要なのです!!!

              はぁ〜、急いで新しいのを買わなくては…。

              新しいオーブン

              2011.09.24 Saturday

              0
                これから秋冬と忙しいシーズンに向けてオーブンをもう1台増設しました。

                今までは1台だった所を


                同じオーブンをもう1台増やして2段式にしました。


                今まではオーブンの上にあれこれ物を置いて作業していたんだけど、
                2段式になるとオーブンの上はあまり物がのせられなくなってしまいました。

                なので先日のプチリフォームで棚を増やしたのでした。。。

                やっと菓子屋っぽい厨房になってきたかな。

                実は新しいオーブンが入ってかれこれ4日ほどたったのですが、
                なんとなくもったないような気がしてまだ実際には使っていないのです。

                ああ早く忙しくなって、もったいないなんて言っていられないくらい
                お菓子をいっぱい焼く日がこないかなぁ。


                お見せするほど立派な厨房ではないのですが、工房へ買い物にいらっしゃれば外から厨房も見る事が出来ます。
                もしよければ遊びに来て下さい。

                スタンプ台

                2011.08.22 Monday

                0
                  日付を押すスタンプ、インクの出が悪くなったので新しいのを買いました。




                  おお、さすがに新しいのはくっきり鮮やか!

                  気がつけば今までのはお店を始めて以来6年も使っていた。
                  お疲れ様、ありがとう、よく頑張りました。

                  こうやって1つの物を使い切るって、なんだかいいなぁ。
                  これからも物を大事に使っていこう。



                  焼きごて

                  2011.03.21 Monday

                  0
                    最近焼きごてを押す練習をしている。


                    実は1月末にココユタのロゴで焼きごてを発注してたのだ。
                    そして物が出来上がって手元に届いたのが2月中旬。
                    そのままあわただしい日が続いていたので、しばらく放置していたのですが、ここ最近やっと試し押しなどやってみた。


                    製作してもらった焼きごて。


                    大量に使う訳ではないので電源はついていないものにしました。
                    なのでガスコンロで熱します。


                    何度か試し押しをしてみたけど、熱し具合にムラがあって難しい。
                    少し練習が必要かも…。


                    と言う事で、
                    しばらく練習をしなければいけないので、この焼き印を何に押すのかはまだ秘密です。
                    上手に押せるようになったら商品として登場する予定です。
                    お楽しみにラブ



                    型の準備

                    2010.09.17 Friday

                    0
                      最近少しずつ涼しくなってきたので、
                      来週あたりからバターを使った焼き菓子を再開しようかなぁ〜、
                      と思って型の準備をしています。


                      型の準備って何するんだよ?と思うでしょ。

                      実はケーキなどの焼き型は長い間使っていないと焼いた時に生地がくっつきやすくなってしまうのです。
                      毎日お菓子を焼いている型だと油がなじんでいてきれいにはがれてくれるんですよ。
                      だから長く使っていない時はきれいに洗ってホコリを落として、油を塗ってオーブンにかけてなじませる作業をします。

                      これできれいに焼けてくれればよいけど…。

                      皆さんもご自宅に眠っているケーキの焼き型、たまには出して使ってあげて下さいね。