若い力を応援する!

2017.08.16 Wednesday

0

     

    先日スタッフの娘さんMちゃんが工房に遊びに来てくれました。

     

    お盆期間中で注文も少なく、他のスタッフが皆お休みを取っていて工房の業務に余裕があったから、

    夏休み特別の子供サービスデーになりました。

     

    Mちゃんは絵を描くのが大好き!

    以前お店で使う印刷物にイラストがあればいいね〜なんて話をしていたら、スタッフまりさんが

    「私は描けないけど娘なら描くかもしれない…」

    なんて言って、翌日には色々描かれたものを持ってきてくれました。

     

    とっても可愛らしいイラストを描くMちゃん。

    せっかくなのでイラストの一部を使わせていただきました。

     

    そんな事もあって、今回夏休みで時間もあるし、工房に来てもっとたくさんのイラストを自由に書いてほしいな〜という想いで工房に遊びに来てもらいました。

     

    当日は、スリッパ、エプロン、三角巾を持参で、やる気満々モード!

    私もその様子を見て、せっかくならば絵を描くだけではなく色々体験してほしいなと思って厨房での作業もちょっと体験してもらいました。

     

    私にとっては本当に日常のありふれた環境。

    でもMちゃんは工房にあるすべてにいちいち感動してくれて、

    いやぁ〜こっちが恐縮しちゃうくらいでした。

    好きな事をする時の子供の集中力ってすごい!

    私なら何を描こうか、どんなふうに、何を使って描こうか、書き始めるまでにすごく時間がかかってしまうのに、

    座ったら即描きはじめて、あっという間に仕上げてしまう様子には本当に驚きました。 

     

    今回もたくさん描いてもらいましたよ。

     

     

     

    厨房ではビスコッティの材料に使うカシュナッツを刻んでもらいました。

    絵が上手なだけあって手先もとっても器用、厨房見学をしながらもしっかり仕事してくれました。

     

     

     

    色々手伝ってくれたご褒美に、サンドイッチとスイーツのプレートでおしゃべり会。

     

     

     

    ちょうど雨も止んだのでテラスのブラックベリーも収穫してもらいました。

    自分で収穫したブラックベリーはお土産に。

     

     

    本当に本当になんてことのない工房での日常を体験してもらっただけなのに、

    すごく楽しんでもらえたみたいで私こそ嬉しくなってしまいました。

    Mちゃんありがとー。

     

    将来は何になるのか、まだまだ無限の可能性を秘めた若い力。

    ほんの少しでもその可能性を広げる礎になれればうれしいなぁ。

    なんて、そのうちうちのお店専属のイラストレーターになってもらおうと密かに企んでいたりして…

    ああ、大人って汚いなぁ。

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    2017.11.17 Friday

    0
      コメント
      コメントする