知らなくてごめんよ…

2017.08.25 Friday

0

     

    12年前に今の家を工房にしてからずっと庭にあるブラックベリー。

    毎年たわわに実をつけてくれています。

     

     

    お店を始めた当初、真っ黒に熟したブラックベリーを食べてみた所、

    種がたくさん入っていて味もあまりパッとしなくて正直おいしいもんじゃないな〜と思ったのを覚えています。

     

    実がたくさんなるのはとても嬉しい事なのですが、生で食べてもおいしくないからジャムにするしかないかな。

    そんなこんなで毎年ブラックベリージャムを作っていました。

    あ、ブラックベリーに申し訳ないから言っておきますが、ジャムにしたらとてもおいしいんですよ。

     

    最初のイメージがそんなだったのでブラックベリーにずっと偏見を持っていました。

     

    先日、収穫した完熟ブラックベリーを前にスタッフが

    「これ食べてもいいですか?」

    「いいよ、おいしくないかもしれないよ」と私

    「おいしい!これおいしいですよ!」

    「え〜、そんなウソじゃないの?」と私

    どうやら本当においしいらしい。

    だまされたと思って食べてみたら、これが本当においしかった。

     

    昔食べてイマイチな味とは全然違う!

    種もあったけどそれほど気にならず、味のほうは酸味はほどほど黒いぶどうが熟したような濃い味がしました。

    昔食べたのは木が若かったから味も薄かったのかな?

     

    おいしいと分かれば俄然ブラックベリーに関心が湧きました。

    ブラックベリーってどんな果物なんだろう?

    安易ですがPCで検索…

    すると出るわ出るわ、身体に良い効能がたくさん。

     

    分かりやすい効能だと、

    アントシアニンが豊富に含まれているので眼精疲労に効く

    ビタミンEが多く抗酸化作用があり、血流を良くして肩こりや冷え性予防に役立つ

    食物繊維が多いので腸の環境を整えて便通をよくする。

    クエン酸も多く疲労回復や新陳代謝にも役立つ。

    ビタミンCも多く美白や美肌に効果的。

     

    なあんてミラクルな果物なんでしょう。

    特に女性が気になる効能がたくさん!

    まあ、こんなに効能があるからといってブラックベリーを食べれば健康になるというものではないのですけど…

    少しでも効果があればうれしいですよね。

     

    という事で今年は生でつまみ食いのようにブラックベリーを食べています。

     

    12年経ってようやくブラックベリーの魅力を知ることができました。

    今まで知らなかったからないがしろにしててごめんよ…

     

    なかなか身近に無い果物ですが、皆さん機会があれば是非食べてみてください。

    そして食べたものがイマイチなお味だったとしてもガッカリしないで、

    たまたまハズレだっただけで本当はおいしいものもあるのだと思って次の機会を楽しみにしていてください。

     

    ココユタのブラックベリージャムならばハズレることはないですけどね。

    「毎朝のブラックベリージャム」

     

     

     

    スポンサーサイト

    2017.11.17 Friday

    0
      コメント
      コメントする