イラストレーターデビューか?

2018.02.02 Friday

0

     

    去年の暮れから初めての試みで取り組んでいた事があります。

     

    それは、商品のパッケージのデザインをする事。

    今まで12年もお店をやっていて何を今さら…

    と思われるかもしれませんが、ちゃんとしたパッケージを自分で作るのは初めての事だったのです。

     

    今あるちょっとオシャレなパッケージはちゃんとしたデザインのプロにお願いして作ってもらっていたものです。

    私はイメージやデザインに盛り込む文字を伝えるだけであっという間に素敵なパッケージが出来上がりという具合でした。

     

    で、なぜ今回は自分で作る事になったというと…

    それは、時間がなかったからです。

     

    事のいきさつをお話すると、

    去年の11月末にミンネで大阪梅田ロフトでのバレンタインイベントに出店しませんか!

    という募集があり、その時ミンネ気分がすごく盛り上がっていたので

    「これは出店しなければ!!!」

    と思ってしまい勢いで応募。

    その直前のヒカリエイベントも申し込んでいたのに、スケジュール大丈夫ですか?

    とミンネの人に心配されるほど勢いでした。

     

    ヒカリエは対面販売だったし特に何かのテーマもなかったので通常の商品を全部持っていったのですが、

    梅田ロフトはバレンタインイベントですよ。

    バレンタイン気分盛り上がるチョコの商品を出さなくては!

    もちろん人気の「ちょこび」は出すつもりでしたが、他にも何か用意したいなぁ〜。

    とあれこれ考えてたどり着いたのが今回のパッケージの商品です。

    出店が決まり、商品を決定して書類を出さなければいけない期日まで3週間ほど。

    これでは誰かにパッケージを頼むことはできない。(泣)

    仕方なく自分でパッケージを作る事になった訳です。

     

    『3種のチョコビスコッティプチギフト』

     

    ビター、ミルク、ホワイトのチョコとそれぞれ相性の良い具材のビスコッティ

    実はこの商品は以前から作っていました。

    でも季節商品で数量もあまり作っていなかったので自作の簡易パッケージをつけて販売していたのですよ。

    自作の簡易パッケージはやっぱりちょっと貧相だったな。

    中身はおいしくておススメのビスコッティなのに見た目のせいであまりたくさんの人に関心持ってもらえなかったかなぁ。

    なので今回梅田ロフトに出すにあたって、見た目もかわいく中身も美味しくの商品を目指してパッケージづくりに取り組んだのですよ。

     

    以前の商品パッケージはこちら↓

     

    キャー、あまりにもダサくてお見せするのも恥ずかしいぃー!

    でも少しずつですがお店として進化している様子を知っていただけるのも嬉しい事ですね。

     

    去年のスタッフ募集でウェブデザイン担当が加わった事で、

    今までできなかったパッケージデザインも私のイメージを具現化できるようになりました。

    但しプロに依頼するようなざっくりとしたイメージでは作れないので、

    私の方でパッケージイメージを詳細に作り込むという作業をやる必要がありました。

    お菓子を作る仕事ではないですが、かなり頑張りましたよ!

     

    今回はイラストも描かせて頂きました。

    絵を描くことは子供の頃から好きだったけど、あくまで趣味。

    パッケージとは言え多くの人に見てもらうような絵を描く機会がやってくるなんて思ってもいなかった。

    本来ならプロに頼みたいところでしたが準備期間が1ヶ月もなかったので、もう必死でやりましたよ。

     

    筆ペンを使って手書きで素材のイラスト。

    まあ読み込んでからあれこれ加工もしてもらったから何とか見られるイラストになったかな。

    ただ描くというのではダメで「パッケージのこの部分にこんな感じで!」という条件があるから難しかったー。

    下書きしたら微妙に線に勢いがなくなってしまうから、直接ペン素材を描く。何度も何度も。

    甲斐あってなかなか良い出来には仕上がったかなぁと思うけど、本当言うともうちょっと直したかった。でも時間が…。

     

    手書きでイラストを描く人って本当にすごいなーと改めて思うそんな日々でした。

    時間がなくて大変だったけど結構楽しかった。

    これからも機会があればイラストやデザインにも手を出してみようかなぁ。どうかなぁ。

     

    あ、最後に

    このパッケージの商品は只今「梅田ロフトにてミンネのMy Valentine」で販売中です。

    (ココユタ公式サイト、ミンネでも販売中です)

    その様子はこちら↓

    ココユタの商品見えるかな〜?

    #ミンネのマイバレンタイン
    #minne
    #梅田ロフト

     

     

     

    スポンサーサイト

    2018.02.12 Monday

    0
      コメント
      コメントする