夏みかんピールを作る

2018.03.24 Saturday

0

     

    3月に入ってから、工房では夏みかんピールを作る仕込みで大忙し。

     

    この夏みかんピールは、畑で栽培している(勝手になっている?)夏みかんを収穫して

    ひとつずつ手間ひまかけて作っているのです。

     

    この夏みかんピールはもともと、私がお菓子の工房を始める前から柑橘好きの母が作っていたもの。

    夏みかん本来の味がギュッと詰まっていて変な苦みや甘みがありません。

    それまでは柑橘のピールを美味しいと思ったことがないかった私ですが、

    母が作ってくれたこの夏みかんピールは本当に美味しくて、それ以来なにかとお菓子に多用しています。

    ビスコッティにもとてもよく合っていて、季節限定夏みかんは人気商品です。

     

    年を追うごとに仕込み量が増えてきてしまっている夏みかんピール。

    結構大変な量を仕込むので母にお願いするのも申し訳ない…

    という事で、今年は下処理と煮込む作業だけ母にやってもらい、ピールの仕上げ作業をスタッフでやりました。

     

     

    みんなとても上手に仕込んでくれて、今までやったことがない仕込みに結構夢中になっていました。

    おかげで今年も美味しそうな夏みかんピールが出来上がりましたよ。

     

     

    まだまだたくさん夏みかんがあるので、スタッフにもお裾分け。

    みんな家で自分のために夏みかんピールを仕込んだみたい。

    工房での仕事を通じてスタッフみんなの生活に豊かさをもたらしている様な…

    なんだかそんな広がりって嬉しいな。

     

    この分だと来年はスタッフだけで仕込めるんじゃないかな?

    いや、夏みかんピールの商品が増えているかもしれない?

    何やら楽しみになってきました。

     

     

    この夏みかんピールを使った【季節限定!夏みかんビスコッティ】は4月1日から販売を開始します!

     

     

     

    スポンサーサイト

    2018.04.21 Saturday

    0
      コメント
      コメントする