スポンサーサイト

  • 2022.01.29 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おやつどうする?

    • 2016.05.26 Thursday
    • 15:08
    お菓子屋さんには、常に甘い物がいっぱい存在しています。
    もちろんほとんどが商品なのですが…

    「お菓子屋さんだといつでもお菓子が好きなだけ食べられていいね、羨ましい。」
    なあ〜んて、よく言われたりします。

    でも皆さんが思うほどお菓子屋で働く人はお菓子を食べていないものなんですよ。
    お店では常に甘い匂いが漂っていて、匂いだけで満足してしまうという事もあるかもしれません。

    それほど甘い物を食べないと言いつつも、私はたいてい毎日夕方のコーヒーブレイクでおやつをしています。
    やっぱりコーヒーを飲むのにちょっとした甘い物は必須ですよね。
    でも、自分のお菓子を食べることは本当に少ないかもしれません。
    自分の作ったお菓子だと、あまりおやつとしてありがたみにかけるのかな?
    好物のおやつは「あんこのお菓子」と「しょっぱいお煎餅」
    特に甘い物を食べた後のお煎餅は最高!!!

    お菓子屋さんでありながら、栄養士として働いていた経験と知識がある私としては、
    おやつの存在は難しいところです。
    健康や美しさを考えるならばおやつはできるだけ控えたいところですよね。
    でも、現在病気で食事に制限があるという方でなければ適度なおやつは必要なもの。
    但し食べ過ぎには注意!ですよね。

    おやつ食べ過ぎてしまったー!!!(私もたまにあります)
    という時には、そのあとの食事で調整するようにしましょう。
    例えば夕方におやつを食べ過ぎたなら、夕飯はおかずと野菜だけにするとか、
    夕飯を食べない!としても、1食くらいなら問題ありません。
    その日だけじゃなくて、翌日や翌々日、1週間単位でなんとか帳尻を合わせるように工夫できたらバッチリですね。
    何事もバランスが重要重要。

    と、栄養士のような事をつらつらと書きましたが、(栄養士なんだって…)
    今はお菓子屋さんの立場。
    できれば健康や美容を害さない程度においしいお菓子を楽しみたいですね。
    なのでお菓子を楽しむためには「ほどほどの量」と「後の食事で調整」ですかね。

    さて、そろそろおやつの時間かな。




    大好物の栗むし羊羹、最近ではたっぷり食べたいから自分で作ります。


    このくらいのサイズならOKですよね。


    普通の日のおやつ、好物のガトーバスクは自作です。
    リサとガスパールのマグカップがおやつのお供。


    普通の日のおやつ、その2。チョコレートシフォンケーキとホイップクリーム


    普通の日のおやつ、その3。ホットケーキは手作りに限ります!


    普通の日のおやつ、その4。パソコン仕事しながらの時は簡単につまめる「ちょこび」はピッタリ!
     

    私、欲張りなんです!

    • 2016.05.19 Thursday
    • 16:33
    私、実はとっても欲張りで、自分でも困っていることがあるんです!

    お菓子を作る仕事って(料理もそうだと思いますけど)材料の下処理から、仕込み、整形、焼成、仕上げ、と色々な工程を順々に行っていくのですが、同時に何種類ものお菓子を作るのでその時に行う作業は下処理だったり、仕込みだったり、焼成だったり、仕上げだったりをほぼ同時進行で進めていくのが当たりまえなんです。

    そんな、あれもこれも手を出してしまう仕事の癖が身に染み込んでしまったのか、
    お菓子を作る以外でもつい同時に色々な事をやろうとしてしまいます。

    お菓子作りみたいに上手くこなせればよいのですが、うまくいかない事も多くて自分でも困ってしまう事が少なくないんですよねえ〜。

    例えば、

    事務仕事でも「あれやったらいいかな?」と思いついたらすぐに手を出してしまい、思うようにはかどらず結局途中のままどこかに置いておかざるを得なくなり、書類の山があちらこちらに…

    「こんなお菓子を作りたい!」と思いついたら材料を準備して試作をしてはみるものの、いまひとつだったら材料ごとそのまま放置してしまったりで、商品化待ちのお菓子も数多く…

    お庭に植えている植物も、
    「四季折々のお花が欲しいな」と思いつつ、
    「思い立ったらすぐに使いたいハーブは必須だろう」と思案して、
    「果樹の収穫は楽しいよね〜」と空を見上げて
    「夏は野菜は外せないよね〜」とうなずく。
    その結果、工房の庭はなんだかとんでもなく雑然としてしまい観賞用としては全くお恥ずかしい限りな感じです。



    工房の作業場も、
    ナチュラルでシンプルな癒しの空間を目指したいのに、
    書類の山や資材の山、コーナーにはグリーンを配置したりもして頑張ってはいるのですが、癒しの空間には程遠い…
    今は部屋が手狭で工房販売ができる状態ではないのですが、素敵な空間を作ってお店としても稼働させたいなぁ〜(遠い目)

    こんな風に、あれもこれもと欲張って手を出してしまう私です。
    今はスタッフの助けもあって私の欲張りのあれこれのうち良いものだけをブラッシュアップして少しずつ形にしていってます。
    私の「これいいんじゃないかな〜?」フィルターを通して本当に良いものだけを皆さんに素敵に紹介することができればうれしいです。

    だから私の欲張りもちょっとだけ多めに見てほしいな。
    なんて、一番困っているのは自分なんですけどねぇ〜。(笑)

     

    熊本、応援してます!!!

    • 2016.05.09 Monday
    • 22:25
    今日はちょっと良い知らせがあったので、その事を書きます。

    ココユタのビスコッティを九州で唯一扱っていただいている販売店の「gashu(ガシュー)」さん。

    熊本市内の繁華街のビルの中にある「gashu(ガシュー)」さん。
    熊本城の被害をテレビで見る度に、建物は大丈夫だったかな?スタッフの皆さんは大丈夫だったかな?と
    地震の前日にちょうどビスコッティの納品をした所で、結婚式のプチギフトとしてオーダーしていただいていたお客様はどうしているのだろうか?
    さすがに結婚式どころではないよな?
    ビスコッティは結婚式には使えなくても誰かが食べて元気になってくれればいいな。とか…

    今回の地震でどんな状況になっているのかすごくすごく心配していました。

    現地では色々と混乱もしているだろうからこちらからは何も出来ずにいたのですが、
    先日私が送ったお見舞いを受けて店長さんが今日電話をしてきてくれました。

    電話であちらの様子をうかがった所、幸い建物はなんとか無事で、エスカレーターは動かなかったり色々不便はあるもののお店の営業を部分的に再開したそうです。
    少しだけ安心しました。
    まだ1ヵ月も経っていないのにすごいパワーですね。
    6月中には全面営業できるように進めているそうです。
    きっとみんなが日常を取り戻すためにすごく努力をしているのでしょうね。

    私事ですが、一昨年の夏休みに鹿児島、宮崎、熊本に旅行して、その時に「gashu(ガシュー)」さんにも挨拶に伺いました。
    センスが良くて素敵なお店で、スタッフの皆さんも気さくで親切で、とってもいい感じのお店なんです。

    「gashu(ガシュー)」さんはじめ、他の多くの熊本(大分)の方々が1日も早く日常を取り戻して、
    更に元気に過ごせます様応援しています!!!
    と言っても何が出来る訳ではないんですけどね。

    「gashu(ガシュー)」さんのお店で
     熊本城の櫓から
     阿蘇の大自然は最高!








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM