スポンサーサイト

  • 2022.01.29 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    母の日ですよ!

    • 2017.04.28 Friday
    • 22:01

     

     

    さあ、明日からゴールデンウィークだ!

    しばらくお天気も良いみたいだし、連休は何をして過ごそうかと楽しい時間を過ごしているのではないかと思います。

     

    私と言えば、ゴールデンウィーク前の納品をこなすのにてんやわんや…

    そしてゴールデンウィーク明けにくる出荷の為に少しでも準備を進めておかないと!とバタバタな日々。

    準備がちゃんとできていないと休めませんからね。

     

    連休をもらえるのはありがたいけれど、そのためにこなす仕事が山盛りになるので、あまり嬉しいとは言えませんね。

    多少の不満があってもやっぱり日常が1番ってことかな。

     

    さてゴールデンウィーク前のこの時期に毎年やらないといけない仕事の一つが母の日ギフトの商品を用意する事。

    今年もなんとか滑り込みで用意ができました。

    母の日は毎年ゴールデンウィークの直後なんですが、皆さんゴールデンウィークを楽しむことに力を使い果たしてしまうのか?

    母の日は忘れられがちなのが私としては非常に寂しい。

     

    今年の母の日は”5月14日”です。

    ゴールデンウィークが終わって1週間後なので、少しだけ時間に余裕がありそう。

    きっと誰でもすごくお世話になっているお母さんに、1年に1日くらいは感謝の気持ちを伝えないとですね。

     

     

    今年のココユタの母の日ギフト、お母さんこんなだったら嬉しいかなぁ〜と色々想いを巡らし作りました。

     

    <母の日限定・スイーツBOX&柑橘とハーブ香るメッセージカードギフト>

     

    とにかくいろいろな種類のお菓子が楽しめるように、盛りだくさん詰合せました。

     

    今年のリサのスペシャル焼き菓子は橙(だいだい)パウンドケーキと自家栽培レモンケーキ。

     

    橙は今年縁あって東伊豆の伊東で出会いました。

    橙なんて名前は聞いたことがあったけどどんな果物なのか今まであまりよく知らなかった。

    お正月飾りの真ん中にぶら下がっている橙色のあれですよ!

    橙色、あの色ってこの橙の色なんですよね。

    本当に皮の色が濃くて美しいのです。

    皮もきれいなんですけど、もっと素晴らしいのが香り。

    橙の仕込みをしていると工房中橙の何とも言えない香りでいっぱいになります。

    レモンやオレンジ、夏みかんなんかの爽やかな清涼感のある香りとはちょっと違って、

    橙の香りは濃厚で芳醇?例えるならば柑橘のリキュールの香りのよう?とても癒されます。

    味の方はと言えば、少し苦みがあるのですが、パウンドケーキの生地と合わさると深い味わいに変わります。

    まあ橙は大人の味かもしれませんね。

    あまり出回らない食材なので是非皆さんに食べてほしいです。

     

    レモンケーキは自家栽培のレモンを使っています。

    毎年たくさんなるレモン。

    ジャムや他のケーキにはよく使っているけど、レモンが主役のお菓子はあまり作っていなかったかも…。

    レモンさん、ごめん。

    レモン型に入れて焼いたレモンケーキは見た目も可愛さ満天。

    無農薬なのでレモンの皮も果汁もたっぷ使っています。

    表面にはレモン風味のアイシングがアクセントで病みつきの味ですよ。

     

    ビスコッティも色々な種類を詰めあわせています。

    なんといっても日持ちがするのが良いですよね。

    時間差で少しずつ食べていけばかなりの期間楽しめそう!

     

    そして今回の一押しポイントのメッセージカード

    物をもらうのも嬉しいけど、気持ちのこもったメッセージがあればもっともっと嬉しいかな。

    と思ってメッセージカードに一工夫。

    カードに柑橘の香りづけをして工房の庭にあるハーブの押し花を添えてみました。

    封を開けると柑橘とハーブがほんのり香ります。

    柑橘の香りは先ほど話した、あの橙ですよ!!!

    カードに移しているので仕込中ほどの香りはしないかもしれないけど、

    この香りで癒されてもらえたらな〜という気持ちで作りました。

     

    こんな素敵なカードに「ありがとう」と書かれていたら気持ちもいっぱい伝わるんじゃないかな〜。

    贈った方も贈られた方も、みんなが優しい気持ちになれるといいね。

     

    そんな想いを込めた母の日ギフトです。

     

    皆さん、ゴールデンウィークを楽しみつつも、母の日の用意を忘れないでくださいね。

     

     

     

     

     

     

     

     

    春は変化の季節

    • 2017.04.22 Saturday
    • 00:59

     

    『春は変化の季節』

     

    4月は新年度を迎えて色々と変化の多い季節ですね。

    新年を迎える時は寒さもあってか新しい目標を立てて気持ちが引き締まるという感じだけど、

    新年度の4月は変化と挑戦!って感じ?

    寒さも緩んで気持ちも大きくなって色々な事にチャレンジしたくなるのかな?

     

    今年はお店も新年度を迎えて大きく変化してきています。

    新しく大きな仕事の依頼を受けて、製造も出荷も毎日いっぱいいっぱいです。

    お店を始めて12年目、1人で始めてどうにかこうにかやってきたけど、

    今ではスタッフの助けなしではお店は成り立ちませ〜ん!!!

     

    これまでもスタッフに助けられてお店をやってきましたが、穴埋め的なその場限りの仕事をやってもらう感じでした。

    でも仕事量が増えたのできちんと部門分けして担当を決め、責任を持って仕事にあたってもらうようになりました。

    そうしたらなんだか活気が出てきてすご〜くいい感じです。

    ココユタのスタッフはみんな、子育て真っ最中の主婦です。

    フルタイムでは働けないけど、限られた時間の中でみんな一生懸命自分の役割をこなそうと頑張ってくれています。

    う〜ん、なんだか私ひとりであくせくしてた個人店がちゃんとした組織になってきたぞ!

     

    という事で、みんなに気持ちよく働いてもらうために

    工房の大掃除をして、レイアウトを変えたり、古い資料や不用品を処分したり、

    大改造です。

     

    事務部門が出来たのでパソコンまわりを大改造!

    新しいデスクを入れて作業スペース広々、書類も必要なものだけをまとめて整理しました。

     

    事務エリアのいらないものを処分したらグリーンを飾る癒しのスペースも出来ました。

     

    段ボール類の資材は同じ場所にまとめて置いたらスッキリ!

     

    厨房も、こまめに小掃除(大掃除に対して)する習慣が出来ました。

     

    整理整頓されている作業場は仕事もはかどります!

     

    でもまだまだ大改造をしなければ!な場所がいっぱいある!!!

    まぁ、12年分の私流の垢が溜まっていたのだから簡単にはいかないよね。

     

    春に限らず『変化と挑戦』はまだまだ続きそうです。

    今までとは違った焼菓子工房LISAになっていくと思いますが、皆さん応援してくださいね。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM